2017年03月27日

Battle knife

IMG_9670.JPG

IMG_9685.JPG

新作のBattle knife粗仕上げ完了です。
今まで相当の数のbattle knifeを作って来たけど、今回初めてハンドル材にスタッグを付けてみた。過去にも考えた事はあったが、いいスタッグと言うか、このモデルにはサイズが足りなくて、有っても形が悪かったり、表皮がダメだったりで断念して来た。
今回数年前にアトランタで仕入れた何種類かの特別サイズの特上スタッグを秘蔵ケースから引っ張り出して来てあれこれ検討して取り付けてみた。スタッグは特に仕上がりのイメージを先行させながら、スタッグ選びをする訳だが、仕上がりが、必ずしもイメージ通りになるとは限らず、思わぬ落とし穴が待っていて、左右対称にならなかったり、思ってた様に表皮が残せなかったり、かと言って思い切って表皮を削り落とした事で良くなったり、見た目を取るか握り心地を取るか等など、スタッグは材質的にも実用向きで使用側にも最高のハンドル材だが、作る側にも奥の深い素晴らしいハンドル材と言えよう。今回のbattle knifeは今度のJCKMに並べますので、是非手に取って見てやって頂きたく思います。 ( ^ω^ )
posted by K.Tamatsu at 11:30| 日記