2017年05月15日

Battle knife

IMG_9901.JPG
新作のbattle knifeにエングレーブが入って帰って来ました。エングレーバーは西澤明宏氏。
昨年にも二本のknifeにエングレーブを入れて頂き大好評だった。今回も見て頂きたいが、ダブルヒルトに細やかで、肉眼でやっと見える程のスクロールをびっしりと入れてある。西澤さん曰くこれ程細かいスクロールは見た事がないかも知れないとの事。彫り上がって見て、手放したくなくなったそうだ。
実際手に取って見ると、老眼鏡無しでは細かな砂がくっ付いてる様にしか見えないが、老眼鏡で見てみると確かに小さなスクロールで埋められ隙間が無い。これは凄い。
デカイbattle knifeが益々迫力が出て豪華になった。
今回初めてbattleのハンドルにスタッグを使用したが、正しく  one of a kind in the world
と言えよう。( ^ω^ )
IMG_9902.JPG

Battle knife
Blade Length: 185o
Overall Length: 311o
Blade Steel: ATS-34
Handle : stag
<Engraved by
          Akihiro Nishizawa>
posted by K.Tamatsu at 15:29| 日記

2017年05月02日

Nyspl

IMG_9816.JPG
久しぶりのブログ更新になりますね〜。
JCKMが終わってなんだかんだバタバタしてて、ナイフシコシコできなかったな〜、そう言えば花見花見(さくら)もやってないし、気が付きゃもう5月になってる。次はもうクリスマスクリスマスツリーが来たってなるんだろうねー。( ^ω^ )

画像のナイフは以前作のNYSPなんだが、何年前だか忘れたけど、だいぶ前に作って置いといた物なんだが、最近の私的感覚にリニューアルして見た、と言っても極僅かスリムにし、ハンドル全体の厚さも薄くし、なのでファスナーボルトも付け替えた。だけなんだけど、以前作のライン、全体のバランス共に凄くカックイクなったちゃ〜。( ^ω^ )

posted by K.Tamatsu at 10:24| 日記

2017年04月04日

JCKM

IMG_9737.JPG
JCKMも無事終了しました。
今回も会場は熱くたくさんの人でごった返してました。立ちっぱなしの二日間はやはりキツイな〜。ふくらはぎパンパンって感じです。
今回もメーカーさんや何時も遊びに来てくれる方、今回もブログの新作見て来たよとお馴染みのカスタマさん何人かが我が娘を連れ帰ってくださいました。 次は7月銀ブレになりますが、また何本かの新作引っさげて行こうと余ってますので立ち寄ってくださいませ。
ありがとうございました。( ^ω^ )



IMG_9738.JPG


IMG_9739.JPG

今回初めてナイフショー終了後にさいたま市の
鈴木刃物さんの工房にお邪魔してまいりました。写真は上が弟の寛さんで下の写真に写ってるのが兄ちゃんこと美郎さん。2人とは随分長いお付き合いをさせて貰ってるんだが、工房に
お邪魔したのは今回が初めてだったんだけど、予想通り良い工房だったね〜。ここからあの素晴らしいナイフ達が巣立って行くんだなーと。
私の帰りの飛行機の時間があり3時間ほどの 訪問だったけど、色々な面白い話やナイフのテクニックの話などで盛り上がって中身の濃い〜良い時間を過ごさせて頂いた。
楽しかったな〜。また行こう。( ^ω^ )
posted by K.Tamatsu at 11:05| 日記